特別な瞬間をかたちに残す 金沢で心温まる指輪作りを体験
目次
ワークショップは記念旅行のお土産や、旅の思い出づくりにぴったりのある・みるMEDIAおすすめの旅行プラン。
今回は指輪作りのワークショップを運営する「アイソラシ」での、心がほっと和らぐ空間での指輪の模様付け体験について、レポートしたいと思います。
金沢の指輪店、「アイソラシ」へ
2023年11月、パートナーと東京都のパートナーシップを宣誓。記念の旅行で訪れた金沢のアートと食の素晴らしさと街自体の持つ親しみやすい雰囲気にパートナー共々、すっかりファンになってしまいました。
また行きたい、また行きたいと話しているうちに恋しくなり、1年振りに足を運んでみることに。
11月初旬の3連休初日、空はあいにくの雨模様。アイソラシが店舗を構える東茶屋町も、しっとりと落ち着いた空気を纏っていました。
軒先に下がる大きな提灯が目印です。
傘を閉じて店内に入ると、店内は木目を基調としたインテリアであたたかな雰囲気。
そこへカンカン、コンコンと指輪を金槌で打つ音が響いていました。
アイソラシは、「日常に寄り添う、世界にひとつだけの指輪。」を掲げる、金沢市にある指輪作りの体験が出来る指輪屋。
店名は「かわいらしい、愛嬌のある」という意味の「あいそらしい」という金沢の言葉に由来しているのだとか。観光の思い出作りにぴったりのペアリングのほか、ブライダルリングや結婚記念日などのアニバーサリーリング、新しい命の幸せを願うベビーリングなど様々な用途に合わせて世界にひとつだけのオリジナルリングを作ることができる。
店名をそのまま表したかのようなかわいらしい空間で、ワークショップに参加します。
どんな指輪にしよう
席に案内され、まずは指輪の素材、太さ、形、付ける模様の組み合わせを決めていきます。
筆者とパートナーは指輪作り初心者。事前にどんな指輪にしたいのかを決めていなかったのですが、スタッフさんが丁寧に説明してくださったので悩みつつも安心して選ぶことが出来ました。
素材はシルバー、ゴールド、プラチナから選べ、太さは華奢な1.0mmから、存在感のある3.0mmまで選択可能。
形はベーシックな円形の他に、デザイン性の高い四角形、八角形などもあります。金槌を使って付ける模様は平たい面がランダムに入るpocppocp、直線のラインがリングに対して垂直に入るkatakata、細かな打ち目がキラキラと輝くzarazaraの3種類。
サイズ(号数)は指輪をつける指によって意味があるそうで、つける指を選んでからサイズを選びました。
どの指につけるかだけでも、悩ましいところです。
悩んだ結果、パートナーは細身の1.5mmの円形、筆者は2.0mmの八角形、お互い同じkatakataの模様で右手中指用の号数で作ることに。
作ってみよう
制作は落ち着いた雰囲気のソファ席へ移って行います。
用意いただいた鉄製の用具と金槌を使って、さっそく指輪作りのスタートです。
工程はとてもシンプル。完成より1号ほど小さいベースとなる指輪を大きな金具に通し、金具を腹部にあてながら指輪を指で固定。指輪を金槌で模様を付けながら叩きのばしていくだけ。
簡単そうに思えるけど、上手く出来るかな?と少しドキドキしながらレクチャーを受けました。
おっかなびっくりコツン、コツンと静かに叩いていると、スタッフさんが手全体ではなく手首のスナップを効かせて叩くといいとレクチャーしてくださり、そのおかげでだんだんと手が慣れていきました。
少し経った頃には、お互いの指輪と金槌からも他の参加者の方のようにカンカン、コンコンと小気味いい音が響くように。
筆者もパートナーも真剣に指輪を叩いています。
棒ごと指輪を回しながらしばらく叩くと、周囲にぐるっときれいな模様がつき、予定のサイズまで指輪が広がりました。
持ち帰り用のケースを選び、スタッフさんに最後の仕上げをしてもらい完成です。
すごくかわいい!大満足の出来です。
指輪を付けての記念撮影。ふたりともご満悦。
さいごに
指輪作り体験は、じゃらん・STORES・電話での予約が可能。旅行などで計画を立てられる方は事前の予約がおすすめです。
事前予約で体験すると、体験中の様子を撮影してくれるサービスも。
※実際に撮影いただいた写真です
「アイソラシ」での指輪作り体験は、シンプルな工程で、レクチャーも丁寧。製作中も素敵な思い出になる、指輪作り初心者でも安心して参加できるワークショップでした。
金沢での旅の思い出と記念のお土産に、「アイソラシ」でのワークショップをぜひチェックしてみてください。
店名 aisorashi-アイソラシ-東⼭店
住所 〒920-0831 ⽯川県⾦沢市東⼭1-3-38
営業時間 10:00-18:00
アクセス情報 北鉄バス「橋場町」より徒歩5分
駐車場 無し、店舗裏に有料パーキング有り