プチプラだけど優秀?DAISOのA5トレースボードをレビュー
目次
刺繍やパンチニードルに欠かせない、図案の転写。今回は図案の写し書きに便利な、DAISOで購入出来るトレースボードを紹介いたします。
トレースボードを購入してみた
筆者は子どもの頃から絵やイラストを描くことが好きで、小学校の頃の夢は漫画家でした。今回購入したトレースボードも、別紙に描いたイラストなどを原稿用紙に写す方法としてライトで紙を下から照らす「トレース台」として存在は知っていました。当時は高価だったため憧れの用具が、550円で購入出来るなんて驚きです。
刺しゅうやパンチニードルの図案を転写をする際、布用複写紙を使用するのが一般的ですが、トレースボードも便利と聞いて今回購入に至りました。
販売元の公式な使い方としてもおすすめのようでパッケージにしっかり「刺繍の図案写しに」と書かれています。

使ってみよう。
今回は紙に書いた図案をパンチングニードル用の布に転写してみたいと思います。図案は反転が必要な文字のデザインを描きました。

トレースボードはUSB電源仕様で、付属のコードは長さ1.5mと十分な長さですがUSB Type-Bであれば市販の充電コードでの代用が可能です。コードの逆側はAC電源ではなくUSB Type-AのためモバイルバッテリーやAC電源用のタップをご用意ください。電源ボタンをタップして点灯、3段階で明るさの調整が出来ます。
※購入時はボードの表面を保護するためのフィルムが貼られていました。

反転させるために図案を書いた紙を裏返します。

転写する生地を上に乗せた状態だとこのくらいの透け感ですが、

ライトをつけるとこのくらい下の図案が透けました。

パンチニードル専用布は厚手なので3段階目の1番明るい状態が適していますが、刺しゅうに使用する布であれば2段階目でも十分な明るさではないでしょうか。の写し書きも楽々。

本体はA5サイズで薄さが4mm、重さも約140gと場所を取らず軽量。操作も簡単なので使いたい時にサッと使うことが出来ます。自宅以外で作業する場合は持ち運びにも便利です。
さいごに
転写した図案はネームタグに仕上げました。

パッケージの裏面には刺しゅうなどの図案写し以外に、撮影用の照明、写経・習字、イラストやマンガの作成、カメラのフィルムチェック、図面の作成としての使用も紹介されています。
価格もお手頃でコストパフォーマンスも◎!気になった方は店舗をぜひチェックしてみては。
DAISOでお買い物の際は公式アプリの在庫確認機能が便利です。こちらの記事も併せてご覧ください。

