ハンドメイドって楽しい! 自分の手で作る喜びと共感の輪
このサイトに行きついたあなたは、おそらくハンドメイドがお好きな方ではないかと思います。
私もハンドメイドが大好きで、日々ハンドメイドのことをノートに書き留め、ハンドメイド市に参加したり、アートの展示で物販を売ったりすることが何度もあります。
そこで今回は「ハンドメイドって楽しい!」と思うことについて書き連ねていきたいと思います。
よろしければ最後までお付き合いください。
ハンドメイドの楽しさってなんだろう
あなたは、ハンドメイドの楽しさってなんだとお考えですか?
私にしてみたら、色々なことが思い浮かびます。
何かを作りたい! という創作意欲のわくわく感や、ハンドメイドに没頭できる自分だけの時間の満足感、徐々に出来上がっていく充実感、出来上がった時のなんともいえない達成感、作品へ我が子に思うような愛おしさ、そしていざ使う時のドキドキ感。
また、自分が作ったハンドメイド品を他者に見てもらった時、褒めてもらえたり、驚いてもらえたりすると、なお嬉しさが増しますよね。
頑張って作って良かった!私ってすごいかも!と自己肯定感も爆上がりです。
でも、誰にも認めてもらえない場合もありますよね。
せっかく上手に作ったと思ったのに、売れなかったり、褒めてもらえなかったり。
ですが、それは人の好みの問題で、それが自分的に納得しているものならば、それが自分の個性だと胸を張っても良いはず。
いつかぴたりとあなたの感性にハマる人がきっといるはずです。ハンドメイド作品を通して、自分のセンスに合う人と繋がることができる。
それもハンドメイドの楽しさの一つだと思います。
また、上手にいかなくて落ち込むこともハンドメイドにはつきもの。失敗はしてなんぼの世界ですし、それも込みでハンドメイドは楽しいといえるのではないでしょうか。
サクサク上手くいくのも楽しいですが、困難を乗り越えながら試行錯誤してやっとできあがったものには、なんだか楽に作れたものよりも、より愛着が湧きませんか? 無骨でいびつな出来でも、それがかえって味になったり、思い出になったり。
そうしながら、徐々に自身のハンドメイドの腕も上がっていくので、ハンドメイドを通して自身も成長していけるでしょう。