ふわふわ韓国っぽ! パンチニードルが今気になる
立体的でふわふわの手触りが魅力的のハンドメイド。今回は今筆者が一番気になっているハンドメイドジャンル、「パンチニードル」に感じている魅力についてご紹介します!
タフティングへの憧れ
パンチニードルに出会うきっかけはSNSで目にした「タフティング」でした。下げるように床に対して垂直に張られた布地に、大きな銃のような形状の専用の道具を使って糸を打ち込む、ラグ制作ワークショップの様子がここ数年でTikTokやInstagramのフィードを中心によく見られるようになりました。糸を打ち込む大胆な爽快さと、愛犬や好きな言葉などを使ったオリジナルデザインのラグ制作はなんとも楽しそう。
元々相良(サガラ)刺繍の立体的な手触りやデザインが好きだったので、同じく糸を立体的にデザインするラグに通じるものを感じ、是非体験したいと考えるように。しかしワークショップはどれも比較的高額で、気軽に体験できそうになく肩を落としました。
手軽でかわいい「パンチニードル」
しばらくすると、タフティングの時と同様にInstagramやTik Tokで刺繍糸をぷちぷちと布に刺していく動画を見かけるように。「パンチニードル」というそのハンドメイドジャンルは、やってみたかったタフティングをもっと手軽にしたような印象で。
糸は刺繍糸を使う場合と、毛糸を使う場合があるそうで、刺繍糸の場合は筆者が好きな相良(サガラ)刺繍の風合いにも似ています。
なにより地道にぷちぷちと刺して絵柄を作っていく様子が既にもうかわいい。表面に現れる糸のループはそのままでもカットしてもいいそうで、カットした仕上がりもふわふわでかわいい。タフティングもそうですが、立体的な刺繍のアンニュイな雰囲気は韓国雑貨ととても相性がよく、本当にかわいい。パンチニードルはとにかくかわいいのです。
とはいえ、筆者は刺繍の経験がほとんどなく、自分には少し難しいのでは?と思いますが、ぷちぷちと針を刺していくだけなら自分でも出来るかもしれない。そんな気がしてかわいいパンチニードル、やってみたい。そんな気持ちがむくむくと膨らんでいきました。
Seriaにパンチニードル用品が登場!
パンチニードルをはじめるための用具は、
・専用ニードル
・刺繍枠
・糸
・目の細かい布
大まかにこの4つ。ニードル付きのキットがAmazonで2000〜3000円。
とはいえ初めての試みなのでもっと手軽な価格ではじめたい。
そう考えているところに、なんと100円均一のSeriaでパンチニードル専用のニードルが販売しているのを見つけました!
刺繍枠や刺繍糸もSeriaで購入可能なので、
自宅にある布を練習用にすると考えると税込み330円でパンチニードルの用具が揃ってしまいました。
さいごに
今回は用具の購入まで書かせていただきました。
近々はじめようと思っているので、興味のある方は一緒にはじめていただきたいです!
このキットは、刺繍糸もついていてとてもお得です!
パンチニードルにハマってきたら揃えたいのが、クロバーのニードル!使いやすくておすすめです。